忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 15:10 】 |
リペア  ~ラフトボート ロープ編~

こんにちはー^~^
梅雨入りもして川の水が増えましたねー^~^
しばらくワクワクしちゃいますねー

さて、ラフティングに欠かせないラフトボート^^
そのボートにはロープが張ってあるのをみなさん、覚えていらっしゃいますか??

また雨の日が続く前に、古くなったロープを新しいロープに張り替えましたよ^~^
既にちょこちょこ張り替えていて、これが最後のボートです☆

P5314545.JPG



















3年前にはピンと張ってあったロープ^^
たーーくさんのお客さんを掴ませてあげたもんで、だいぶ伸びちゃいました^^v
サンキュー☆サイドロープ^~^
チョッキンの時間やでー







P5314553.JPG

























新品のモノを通していって

P5314547.JPG
























ボートにポンプで空気を入れて張り具合をみて
うーんと、、もう少し張りましょうか
空気を抜いては調整、入れては調整・・・

P5314546.JPG



























パンパカパーン
でっきあがりー^~^
以前より太いロープを張ったから、掴かまりやすくなりました^^y
掴まってそれに気が付く方はいないと思いますけどもー(笑)

この梅雨が明けたら夏本番、これで準備完了です^^vv


さとし^~^



 

PR
【2011/05/31 18:14 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
リペア ~ダッキー編~
ツアー・サポート用のボートとして使用している我が社のダッキー君ですが・・・

最近 片方のチューブから空気が漏れいるんじゃないか との疑惑

なんか シューって音が聞こえている気が・・・



ということで

まずは内部検査です

このボートは 2層構造になっているんですね

まず 外側の生地を開けます

P5200839.JPG



























中から空気を入れて膨らましているチューブを取りだして

よーく見ていくと

ありました ありました

小さな穴ですが ここから空気が漏れていたようです

P5200840.JPG




























今回は簡単な修理なので

このパッチを使います

P5200843.JPG



























おかしな取り扱いをしてしまっても困るので

一応 マニュアルを参照して確認です

というわけで まずは英文とにらめっこ

P5200841.JPG


























大した修理じゃないので 工程は簡単

まずは 修理個所をキレイにしてあげます

今回はアルコールを含んだガーゼ(?)のようなものでキレイに拭き取ります

P5200842.JPG




























お次は 先ほど紹介したパッチを貼り付けます

空気がはいらないように 慎重に

イメージとしては絆創膏みたいな感じですかね

P5200844.JPG



























最後は グリグリっと圧着

P5200845.JPG


























これで完了

復活です

【2011/05/26 17:57 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
遊びながらアイスクリームを作ろー^^)/
前回のブログの続き、アイスクリ―ムを作っちゃおー編でございます^~^
実験してみた昨日は暑くって、アイス日和☆
では、さっそく


P5214423.JPG



























材料は
・生クリーム100g
・卵1個
・砂糖40g
・バニラエッセンス4滴


P5214424.JPG


























こちら側に材料をぶっこみます^^

P5214426.JPG


























反対側に塩を大さじ5杯と入るったけの氷を入れます^^
塩がなかったので氷だけ^^


P5214427.JPG


























後は転がしあったり、投げたり
今回はみんなで古今東西(山手線?)ゲームをして投げっこ ^~^
お題は、野菜の名前、ジブリ映画、国名、ラフティングのできる川の名前などなど


P5214428.JPG


























ゲームに負けたらボールを100回振りましょう(**)//

遊ぶこと30分^^)^^)^^)


期待を胸にフタを開けてみると・・・・・・・中には


マックシェーク がッッッッッッ!?!?ッッッッッ!?!?

なでやねんッッッッッッッ!!!!!

トローと溶けたアイス状の液体・・・・

し、しっぱいっ!大失敗ですっっ(TOT)!!!!

~反省~~^^
#氷の温度を下げる塩、入れませんでしたー (>< 理科の実験を思い出しますな^^
#転がすのがたりなかったのかなー(><
#途中で溶けた氷の分を補充しないといけないみたいです(><


またチャレンジしたら報告しまーす^~^



@さとしー^~^












【2011/05/22 18:51 】 | アウトドア | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
おもちゃ箱
ツアーでご一緒させて頂いた方も、これからお会いする方も、こんにちはー^~^
さとしデース^~^

今日の長瀞は夏を思わせるような暑さ
もちろん夏も大好きですが、5月は新緑はキレイだし、花もキレイだし、陽気がいいので一番好きな季節
そんな方も多いんじゃないでしょうか

さて、今日紹介するのは、野外でも簡単にアイスクリームが作れてしまうというアイスクリ―ムメーカー

P5164401.JPG


























↑今回、契約している米国業者を通じて注文した品々
でっかいダンボールから自分のモノだけ取り出したところ
まるでおもちゃ箱ですねー^~^






P5164402.JPG


























↑その中から、アウトドア好きの方が好きそうなものをふたーつ
手前に写っているのがLIGHT MY FIRE 【ライトマイファイア】のspork【スポーク】
プラスティック素材で片側にフォークとナイフ、もう一方にスプーンが一緒になった
キャンプなんかで便利なアイテム。

その奥に写っている赤くて丸いボール型のものが、アイスクリームメーカー
氷と材料を入れたら、あとはみんなで転がしたりで、パスをしあってたら、
アイスができちゃってるというなんとも、ファンタスティックなアイテム


キャンプでやったら、ぜっーたい楽しいっっ^~^vvv

さっそく明日、ガイドのみんなでやってみるので、結果をお楽しみに^~^

Byサトシ ^~^v


【2011/05/20 17:37 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
パック・ラフトに挑戦!!
連休の合間 今日はガイド仲間がパックラフトを持って遊びに来ました

ということで 「どんなもんか?」とみんなで川へ


一応 仕事中・・笑

P5020822.JPG




























こちらが本日の主役「パック・ラフト」くんです

ラフト・ボートをちっちゃくした感じですかね

これはエアーで膨らんでいるのでメチャメチャ軽いです

P5020823.JPG




























個人的な感想は

浮き輪に乗っているような感じでした

カヤックとはまた少し違う感じ

でも けっこう直進性は高く真っ直ぐに進みます

P5020825.JPG





























瀬の中も行けちゃいます

ぽこんぽこん跳ねるので 楽しい

P5020824.JPG




























最後はサーフィンで楽しみました

極端なリーニングが必要

P5020826.JPG




























ダッキーとも一味違う感覚でけっこう楽しめました

プログラムで取り込めるかなー どうかなー・・・?

久々に はしゃいだO氏がパックラフトから沈脱して流れる絵も見れて

個人的に大満足です

【2011/05/02 19:38 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]